掲載が遅くなり申し訳ありません。
2017年5月20日(土)に、江戸川区総合文化センター小ホールにて、「第4回 北岡ひろし 江戸川 歌と舞踊の祭典」が開催され、田山ひろしさんがゲスト出演しました。
昨年同様、イベントは一般参加者の歌唱からなる「歌と舞踊の祭典」とゲストコーナー、そして、北岡ひろしコンサートの3部からなっていました。
第1部は34組の方が歌唱や舞踏を披露してくれました。
第2部がゲストコーナーで田山ひろしさんのほか、保里譲二さん、羽山みずきさん、杉本和也さん、八田陽介さんが歌唱を披露してくれました。
田山ひろしさんは「津軽のばんば」「止まり木挽歌」そして7月5日発売の新曲の「俺に聞くなよ」を熱唱してくれました。ファンの方々は緑のはっぴでペンライトを振りながら賑やかに応援していました。
第3部は「北岡ひろしコンサート」で、安西創さんのアコーディオンに、筑紫霞弥さん芳柳
扇寿さんの日本舞踊を従えて、北岡ひろしさんは、最初に「ヨイトマケの唄」「忘れな草をあなたに」「雪の降る町を」の3曲を歌ってくれました。
そして、「寂しいっしょ」「情炎」「無情(ゆめ)のゆめ」「夜明けのうた」「ラスト・ダンスは私に」「おんな雪」「雨の鶴岡」の7曲を披露してくれました。
今年も北岡ひろしさんの出身地の山形県鶴岡市の鶴岡市観光連盟の方もいらして「米の娘ぶた」のゆるキャラマスコットもステージに登場し、会場では関連商品の販売も行っていました。
歌あり踊りあり笑いありの優雅で楽しく素晴らしい、北岡ひろしさんの歌と舞踊の祭典でした。