2021年12月27日月曜日

あなたのふるさとコンサート(2021/11/27, 12/5, 12/11)

更新が遅くなり申し訳ありません。

2021年11月27日の東松山(埼玉県)を皮切りに、12月5日に大洲(愛媛県)で11日には宇都宮(栃木県)にて、「あなたのふるさとコンサート」が開催され田山ひろしさんが出演しました。




当コンサートはえひめ憲一後援会の主催で、(株)エイフォースエンタテインメントの協力で開催されています。昨今のコロナ禍でコンサートも激減しており、「コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業」(ARTS for the Future)として文化庁の支援も受けているとのことでした。


11月27日 「あなたのふるさと in 東松山」

11月27日は、澤田慶仁さんの第二のふるさと?の東松山からでした。

澤田さんの津軽三味線の演奏から始まり、逢川まさきが、「港たずね人」「満ちる月」中孝介さんの「花」を熱唱してくれました。

続いて、金村ひろしさんが、「大漁恋女房」「うらはらの恋」「あぁ故国よ…」を披露してくれました。

そして登場した田山ひろしさんは、森藤晶司さんピアノ伴奏で「海竜」を迫力満点の歌唱で披露したあと「俺に聞くなよ」を森藤さんのピアノで伴奏でしみじみと歌い、自ら作詞した「なんとなく」を熱唱してくれました。

えひめ憲一さんは、「よもだのでれすけ」「あなたに逢いたい」「小さな約束」を披露してくれました。

澤田慶仁さんコーナーでは、田山ひろしさんが再登場して「乾杯ってか!」を一緒に歌ったり三味線の準備までトークでつないだりしていました。澤田慶仁さんは、「蛇の目傘」を歌い、「泊大漁ソーラン-2018-」では森藤晶司さんもピアノに加えてコーラスでも参加して盛り上げていました。その後、田山ひろしさんと金村ひろしさんが登場し来年1月26日に発売となる、澤田慶仁さんと三人のユニット「マブダッチ」による新曲「オヤジは意外と乙女です」を初披露してくれました。


最後に、えひめ憲一さんが再登場して、本コンサートのテーマである新アルバムの「あなたのふるさと」よりアルバムタイトルにもなっている「あなたのふるさと」を森藤晶司さんのピアノソロのバージョンで、歌い上げてくれました。

そして、再度全員登場し挨拶のあと、各人の写真(チェキ?)と参加者のサイン入り歌の手帖などの抽選会がありました。

12月5日 「あなたのふるさと in 大洲」

12月5日は、えひめ憲一さんのふるさと愛媛県からでした。

オープニングは前回同様澤田慶仁さんの津軽三味線の演奏でしたが、その後、地元吟遊会による「坂本龍馬」や杜甫の「春望」、そして「赤間が関舟中の作」を師範の方を含む3名の方々がそれぞれ朗々と吟詠されました。

歌謡ショーでは、まず、結城ともこさんが、「演歌みたいに」「今が…ラストシーン」「女川」の3曲を披露してくれました。次に、逢川まさきさんが「ふるさとは天草」「しあわせの借り」「満ちる月」の3曲を熱唱してくれました。

そして、田山ひろしさんが登場し、「罪の海」を披露してくれましたが、歌詞を間違えてしまったようでした。「なんとなく」では森藤晶司さんがハモってくれて、「おとこの春」と続けて3曲を熱唱してくれました。そして、澤田慶仁さんも加わって、「乾杯ってか!」を聞かせてくれました。そのあとは、澤田慶仁さんの「世の中捨てたもんじゃない」「東京の月」を披露してくれました。

えひめ憲一さんのコーナーでは、小田順平さんの「愛媛に嫁いだ娘より」をピアノ伴奏で、「あなたに逢いたい」「伊予の小京都 大洲」と3曲を熱唱してくれました。

そのあと、田山ひろしさんと澤田慶仁さんが、金村ひろしさん抜きの「マブダッチ」で「親父は意外と乙女です」を披露してくれました。

最後に、えひめ憲一さんがピアノバージョンで「あなたのふるさと」を熱唱してフィナーレとなりました。


12月11日 「あなたのふるさと in 宇都宮」

逢川まさきさんの「しのび逢い」「満ちる月」、そして海蔵良太さんの「愛のカタチ」を森藤晶司さんのキーボード伴奏で熱唱してくれました。

続いて、金村ひろしさんが「夫婦道中」「人生風や雲のよに」「哀愁おはら節」を歌ってくれました。

田山ひろしさんは、「縁歌」「津軽のばんば」「なんとなく」を熱唱してくれました。バックで澤田慶仁さんがコーラスを歌ってくれていました。

そして、澤田慶仁さんも加わって「乾杯ってか!」を熱唱したあと、澤田慶仁さんが、「親父節」「まだ夢の途中」を披露してくれました。

サプライズで会場で撮影の応援に来てたPsalmのHamaさんが呼び出されて、「君は愛されるために生まれた」をキーボードの弾き語りで披露してくれました。

えひめ憲一さんのコーナーでは。「よもだのでれすけ」「日光和楽踊」「あなたに逢いたい」の三曲を熱唱してくれました。

そして、田山ひろしさん澤田慶仁さん金村ひろしさんの三人組の「マブダッチ」による「親父は意外と乙女です」の披露では赤緑黄の派手な色の衣装と踊りもそろったバージョンを披露してくれました。この新曲の売り上げの一部はNPOを通じて「こども食堂」に寄付するとのことでした。


最後に、えひめ憲一さんが「あなたのふるさと」を森藤さんのキーボードソロ伴奏で締めてくれました。

全員そろっての挨拶のあと、写真(チェキ?)の抽選会をやっていました。

  

以上の3回のコンサートは、以下のサイトの下の最近の動画に残っていれば観ることができます。(「最近の動画」の文字をクリックするともう少し前の動画の一覧が見れます)

https://twitcasting.tv/c:a_force/



0 件のコメント:

コメントを投稿