2017年7月24日月曜日

イベント報告: 7/15 第13回七夕歌謡祭

2017年7月15日(土)に、野方区民ホールWIZにて、「カラオケフレンズ 七夕会」が主催する「第13回 七夕歌謡祭」が開催され、田山ひろしさんがゲスト出演しました。
この日は暑い一日となりましたが、待ちに待ったお祭りに暑さに負けずに集まってくれました。
「七夕歌謡祭」は例年のように、一般参加者による歌唱の部の他、講師・協賛関係者や、プロ歌手などのコーナーがあり、今年は142組の方々の歌唱が行われた大きな歌謡祭です。
それぞれに、この日を楽しみにしていた皆さんが、暑さにもめげず自慢の喉を披露してくれました。田山ひろしさんの持ち歌を歌うかたも何人かいらして、早くも新曲「俺に聞くなよ」を歌ってくれた方もいらっしゃいました。また、衣装もばっちりとキメて、中には小田純平先生のスタイルで歌わるかたもいらっしゃいました。
一般歌唱の部では男女色々な組み合わせのデュエトも何組かありました。中でも男性と女性のデュエトでの「麦畑」は、演技もスタイルも特に目立って、笑いをとっていました。
初めて「七夕歌謡祭」に参加されたある方は、あがらず、気分良く歌えましたと感想を述べてくれました。

スペシャルゲストは、幸治さんとチャン・ミラさん、田山ひろしさんでした。
幸治さんは「忘れないで」「ダイアナ」など3曲を熱唱してくれました。
チャン・ミラさんは「レイン・レイン~雨のアルペジオ~」など3曲を披露してくれました。
田山ひろしさん新曲の「罪の海」「俺に聞くなよ」そして「縁歌」の3曲を熱唱してくれました。
田山ひろしさんは、長年「七夕歌謡祭」のスタッフを務め、今年三月に永眠された「カラオケステージ 茶々」のマスターの中條博司さんのことにふれて、毎年ビデオカメラを設置して撮ってくれたのを鮮明に覚えていますと涙ぐんでいました。「縁歌」を幸治さんやしんま太井地先生や司会の高田美樹さんやスタッフの五十嵐光康さん鈴木雅雄さん、茶々のママと一緒に声高らかに歌っていました。
田山さんも幸治さんも茶々のマスターを思い出して涙ぐんでいました。茶々のママも感無量で、人の縁を歌った「縁歌」の歌詞もあいまって、こみあげるものがあったのでは無いかと思います。

毎年、暑い時期の「七夕歌謡祭」ですが、歌謡祭を裏で支えるスタッフの皆様にも思いを寄せつつ、今年も楽しく熱く盛り上がりました。



2017年7月21日金曜日

イベント情報: 7/26 第66回うえの夏まつり・歌謡最前線

掲載が遅くなり直前で恐縮ですが、少し詳細な情報を入手いたしましたので、掲載いたします。

前の記事にありました以下のイベントの情報です。
7/26 「第66回うえの夏祭り 歌謡最前線」(上野不忍池水上音楽堂)15:00開場、15:30開演


第66回 江戸趣味納涼大会 うえの夏まつり」は2017年7月15日(土) ~ 8月13日(日)まで開催され、パレードや灯篭流し様々な催しが行われますが、その中で水上音楽堂で開催されるお笑いやライブなどのイベントのなかにテレビ番組「歌謡最前線」の公開収録も数日行われ、その中の7月26日に田山ひろしさんがゲスト出演するという情報が入ってきました。

残念ながら、上のパンフレットの段階では名前が無いのですが、例えば、松原健之さんのサイトのスケジュール情報によると以下のように田山ひろしさんの名前が見られます。
番組パーソナリティ:司洋人、野上こうじ、浜博也、梓夕子
スペシャルゲスト:冠二郎、松原のぶえ、増位山大志郎、加門亮、小田純平
ゲスト出演:大石まどか、門倉有希、清水まり子、瀬口侑希、松原健之、徳永ゆうき、寺本圭佑、三丘翔太、はやぶさ、立木竜一、津軽ひろ子、桜井はやと、真田ナオキ、星まさ子、白石誠、橋昌彦、本岡拳一、城キヨシ、たにはら伸、田山ひろし
直前で間に合うかは分かりませんが、詳細、お問合せ先は(株)おフィズYアンドM TEL:03-5563-1545 のようです。







2017年7月18日火曜日

スケジュール:7月以降のスケジュール

こちらも掲載が遅くなり申し訳ありません。
7月以降の現在把握している田山ひろしさんのスケジュールを掲載いたします。
以下は予定であり、予告なく変更される場合があります。
(8/15 10月以降の予定を一部加筆修正)


7/20 カラオケ静香25周年パーティ(横浜メルパルク)
7/21 カラオケルビーキャンペーン(金沢八景)
7/22 茨城キャンペーン
7/24 イオン歌謡ステーション(鎌取とマリンピア(稲毛))
7/25 カラオケいろはキャンペーン(弘明寺(ぐみょうじ)
7/26 「第66回うえの夏祭り 歌謡最前線」(上野不忍池水上音楽堂)15:00開場、15:30開演
7/28 イオン歌謡ステーション(西葛西)
7/29 成瀬が丘フラワーロードフェスティバル(町田成瀬駅南口)
7/30 茨城キャンペーン
7/31 尼崎キャンペーン
8/1-2 大阪キャンペーン
8/3 神戸キャンペーン
8/4-6 姫路キャンペーン
8/8-14 北海道キャンペーン
8/15 屏風浦まつりゲスト(横浜市磯子区)
8/16 スナックすみれキャンペーン(千歳烏山)
8/17 スナックMキャンペーン(戸塚)
8/20 狛江キャンペーン
8/22-23 千葉キャンペーン
8/24 イオン歌謡ステーション(鎌取とマリンピア(稲毛))
8/25 イオン歌謡ステーション(西葛西)
8/26-29 山口キャンペーン
8/31 遊歌里キャンペーン(石神井公園)
9/1 和倉35周年ゲスト(横須賀文化会館)
9/9 東京歌謡連合音楽祭ゲスト(清瀬けやきホール)
9/10-15 (仮)三重キャンペーン
9/20 北岡ひろしコンサートゲスト(狛江エコマホール)
9/30 伊東薫昇段試験ゲスト(千葉)
10/1- 都内キャンペーン(仮)
10/5 関西キャンペーン
10/7 小田原キャンペーン
10/14 関西キャンペーン
10/17 カラオケ静香キャンペーン (戸塚)
10/19-22 関西キャンペーン
10/27 「美樹ミュージック『歌の祭典』」のゲスト
11/2-7 北海道キャンペーン
11/11 カラオケ チャオキャンペーン(つつじヶ丘)
11/15 カラオケ静香「うたのチカラ」のゲスト(戸塚さくらぷらざ)
11/16 カラオケいなほ発表会のゲスト
11/17 長崎キャンペーン
11/18 琴海ふるさとまつりのゲスト (長崎)
11/19-20 長崎キャンペーン
11/24 「昭和歌謡プレミアム チャリティーコンサート」への出演 (浅草花やしき)
11/25 上野不忍池水上音楽堂ライブ



2017年7月15日土曜日

イベント報告: 7/5 春夏冬での新曲キャンペーン

掲載が遅くなり申し訳ありません。

2017年7月5日(水)に、待望の新曲「俺に聞くなよ」/「罪の海」が発売になりました。
ポスターやジャケットの「俺に聞くなよ」の題字は小田純平先生によるものだそうです。「俺に聞くなよ」は作詞が志賀大介先生、作曲は小田純平先生、編曲が矢田部正先生です。詩は田山ひろしさん自身がモチーフになっているそうで、「人生」などと大上段に構えるのを「俺に聞くなよ」と躊躇いながらも、飾らずに訥々とこれまでの生き方を語っているような内容です。「罪の海」は作詞は伊藤美和先生、作曲は小田純平先生、編曲は矢田部正先生で、こちらは女ごごろを歌った、すこしポップス調の素敵な曲になっています。
「俺に聞くなよ」は、既にカラオケに入っており、DAMでは「6501-99」JOYSOUNDでは「696454」UGAでは「28673」の曲番号で配信されています。「罪の海」の方はまだのようですので、歌いたい方は是非各カラオケ会社にリクエストしてみて下さい。

同じく7月5日(水)に新曲発売を記念して、保谷のカラオケ喫茶「歌唱のオアシス 春夏冬」で、新曲キャンペーンを行いました。
店内にはファンの方々が大勢詰めかけ、超満員となっていました。
12:00開始で、まずはお弁当を食べたあと、お客さんが一回り、歌を披露してくれました。田山ひろしさんの持ち歌を歌ってくれる人もたくさんいました。
14:00から田山ひろしさんのコーナーとなり、田山さんは、早速新曲の「俺に聞くなよ」「罪の海」を紹介したあと、「海竜」「運命道」「おとこの春」「旅の雨」「縁歌」「止まり木挽歌」「夜桜海峡」「親父の故郷」と持ち歌を歌いました。「おとこの春」では皆さん揃って手拍子で応援し、「縁歌」では最後の田山さんの「どうでしたか」に応えて「お上手!」との掛け声などで、応援していました。
そしてテ・ジナさんの「すまない」、持ち歌の「津軽のばんば」小田純平さんの「男の景色」を、最後にもう一度「俺に聞くなよ」熱唱してくれました。
 飾らず和気藹々とした、楽しい新曲キャンペーンでした。