2021年10月7日木曜日

イベント報告:配信ツアー2021「レコ発スペシャル」「完璧!ライブ」

 ブログ更新が滞っていて申し訳ありません。

あれ、ほら、……などと、ぼけているうちに、9月30日の「完璧ライブ」をもって、配信ツアー2021が終了してしまいました。今更ながらですが、そのうちいくつかをご紹介したいと思います。

「混ぜるなキケン!!配信ツアー2021」のスケジュールは以下のようなものでした。

5月14日(金) 18:00 無料 「ガチトーク vol.1」
6月25日(金) 15:00 有料 「トーク&イベントムービー」
7月17日(土) 15:00 無料 「ガチトーク vol.2」
8月27日(金) 15:00 有料 「完璧!ライブ」 
9月17日(金) 15:00 限定 「レコ発スペシャル」

このうち、8月27日の「完璧!ライブ」は許諾手続きの関係で9月30日に延期されました。

昨年から配信ライブは行っていますが、当初は田山ひろしさん達も反応のないスタジオライブに戸惑いなどもあったようでした。しかし、最近ではスマートフォンで視聴者からのコメントを読み上げたりオークションを行ったり、視聴者のみなさまも随時コメントを送ったり、ツイキャスの機能での拍手やクラッカーや花火など(配信画像上に表示される)を用いて応援するなど、大分なれてきた感があります。(下の画像で緑の点が開きはじめた花火の図で、視聴者が送るタイミングで表示されます。)


6月25日の「トーク&イベントムービー」については記事にあげています。

「レコ発スペシャル」

新曲CDの発売の記念としてCD購入者限定ライブとして開催された、8月27日の「レコ発スペシャル」では、専用?の衣装とメイクで、新曲をライブで熱唱してくれています。


「乾杯ってか!」「あれほらブルース」「なんとなく」の新曲を披露したあと、澤田慶仁さんの「蛇の目傘」「世の中捨てたもんじゃない」の歌唱でした。「蛇の目傘」では途中から田山ひろしさんも加わって歌ってくれました。続いて、田山ひろしさんの歌で「海竜」「おとこの春」を熱唱してくれました。


最後に田山ひろしさんと澤田慶仁さんのお二人で「縁歌」を歌ってくれました。視聴者のコメントによるアンコールを受けて、再度「乾杯ってか‼」で締めてくれました。



「完璧!ライブ」

9月30日に延期になった「完璧!ライブ」では、新曲の編曲を担当してくださっている森藤晶司さんがピアノ奏者として参加して、ピアノアレンジの曲を中心にライブを行ってくれました。

オープニングは、オリンピック繋がりで、札幌オリンピックのテーマ曲「虹と空のバラード」のピアノバージョンをお二人でしっとりと熱唱してくれました。

続いて、田山ひろしさんの「罪の海」、澤田慶仁さんの「まだ夢の途中」をそれぞれ歌ってくれました。
その後、澤田慶仁さんが、吉田拓郎さんの「流星」とMr.Childrenの「Everything(It's you)」を、田山ひろしさんが徳永英明さんの「壊れかけのラジオ」、T-BOLANの「離したくない」を披露してくれました。それぞれ他人の曲のピアノバージョンということもあり、緊張するといいながら、堂々と歌ってくれました。「離したくない」では森藤晶司さんが一緒にハモってくれて、綺麗な歌声も披露してくれました。

持ち歌に戻って、田山ひろしさんが「俺に聞くなよ」をピアノバージョンでしっとりと熱唱してくれました。澤田慶仁さんは「東京の月」のピアノバージョンで応じていました。


最後に新曲の「あれ、ぼら、ブルース」「なんとなく」「乾杯ってか!」を熱唱して、フィナーレとなりました。

おまけで、田山ひろしさんがつけていた数珠(ブレスレット)と澤田慶仁さんのTシャツのオークションを行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿