2018年11月28日水曜日

12月以降のスケジュール(訂正あり)

2018年12月以降のスケジュール情報を入手いたしましたので、掲載いたします。(訂正あり)

12月
3日(月)~4日(火) 姫路キャンペーン
6日(金) 緑園都市 Voice、朝比奈京仔ライブ
9日(日) 成増アクトホール、夢華舞台
10日(月) 大田区民ホール アプリコ大ホール、彩花の会
14日(金) 戸塚ニュースター、小田純平クリスマスライブ
15日(土)~17日(月) 長崎キャンペーン
21日(金) イオン西葛西、イオン歌謡ステーション
22日(土) 春夏冬(保谷)、忘年会

1月
6日(日) 野方区民ホールWIZ、歌道ネット新春唄いぞめ
13日(日) 練馬区関区民ホール、しんま多井地教室 カラオケオンステージ
27日(日) 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ、さくらんぼの会
29日(火) 西荻ターニング(西荻窪)、ライブ

2月
10日(日) 広島県三原市、三原神明市 カラオケ大会

3月
6日(水)~8日(金) 大阪キャンペーン
16日(土) 練馬文化センター(小ホール)、You遊モデルジョイントコンサート
31日(日) 清瀬けやきホール、遊歌里発表会 (日付訂正)

イベント報告: 11/10 第30回 中野まつり

諸般の事情で掲載が大幅に遅れまして申し訳ありません。


2018年11月10日(土)野方区民ホールWIZにて、「第30回 中野まつり 《30回記念歌謡発表会》」が開催され、田山ひろしさんがゲスト出演しました。

毎年恒例の「中野まつり」は、約120組の一般参加者に加え30組弱の友情歌唱やプロ歌手、歴代審査委員や歴代優勝者などを参加者として迎えて、盛大に開催されました。参加者の中には97歳のご高齢の方もおられて、元気に歌唱されていました。
田山ひろしさんは、「運命道」「俺に聞くなよ」の2曲を熱唱してくれました。
田山さんは、昨年から今年にかけて、大先輩の歌手である榊原秀子さん、中野まつりの主催などで活躍されていたカラオケ喫茶「茶々」のマスター中條博司さん、恩師で作詞家の志賀大介先生が亡くなられたのことを話されていました。
30回の伝統を誇るこの「中野まつり カラオケ大会」も、後継者がうまく見つからず存続の目途が立っていないとのこと。天国で茶々のマスターも残念がっているでしょう。
本当に大切な方々を失った悲しみを乗り越えて、前進する決意を語られていた田山ひろしさんでした。

フィナーレは、ゲスト歌手やスタッフの方を含め、「まつり」を熱唱しました。客席の皆様も一緒に歌い、盛り上がっていました。
節目となる30回として、歴代審査委員を含めて様々な人が歌唱して楽しまれた「中野まつり」でした。

2018年9月28日金曜日

イベント報告:9/17 ニック・ニューサ新曲発表会

掲載が遅くなり申し訳ありません。

2018年9月17日(月)に、中野サンプラザ コスモホールにて、ニック・ニューサさんの新曲発表ディナーショーが開かれ、田山ひろしさんがゲスト出演しました。


午後5時から開始で、まずは、おいしい食事をゆったりいただきました。
午後6時となり、お待ちかねのショーが始まりました。
迫力ある生バンドをバックに、ニック・ニューサさんは、デビュー曲の「サチコ」や新曲の「追想」を含め5曲を歌ってくれました。
その後、ゲスト歌手として、田山ひろしさんが3曲と谷ちえこさんが4曲を披露してくれました。

田山ひろしさんは、「止まり木挽歌」「俺に聞くなよ」「おとこの春」の3曲を熱唱してくれました。ファンの方々は光る団扇や写真入りの団扇あるいはペンライトなどを振ったり黄色い声をあげたり、おもいおもいに応援していました。生バンドの迫力に負けない情熱で、会場を大いに盛り上げていました。
また、田山ひろしさんが歌い終わった後には20人近くの人が行列でならんで握手を求めていました。

ラストは、3人一緒にステージにて挨拶をしていました。

ニック・ニューサさんは当日いただいたご祝儀を北海道地震被災者のための募金に寄付するとのことでした。

おいしいお料理に生バンドでの伴奏と少し贅沢なひとときを過ごしたディナーショーでした。



2018年8月15日水曜日

イベント報告:8/6 サマーフェスティバル in 池袋

掲載が遅くなり申し訳ありません。

2016年8月6日(月)、東京池袋の昼カラオケ「純」にて、美樹ミュージック企画主催の『第26回 美樹ミュージック「歌の祭典」 サマーフェスティバル in 池袋』が開催され、田山ひろしさんがゲスト出演しました。

11時40分から始まったフェスティバルは、ゲスト歌手のコーナーの他、一般出演者、友情出演者、応援歌手、スペシャルゲストなどの総勢約60名の出演者が自慢の歌唱を披露していました。

ゲスト歌手としては、山之内圭さん、田山ひろしさん、橋本由美さんが出演し、そしてスペシャルゲストとして作詞・作曲家の星桂三先生が参加してくれました。
ゲスト歌手コーナは、オープニング、中間、最後と3回に分けて、それぞれの歌手の方が歌を披露してくれました。特に最後の3回目はゲスト歌手とのデュエットとして、スペシャルゲストの星桂三先生も含め3組の歌唱がありました。
田山ひろしさんは、オープニングに「縁歌」、中間で「おれに聞くなよ」「おとこの春」、そして最後は当後援会の山本菊江会長とのデュエットで「お島千太郎 つれ舞い道中」を熱唱してくれました。リハーサルもなく初めてデュエットしたとのことでしたが、息もピッタリで詩の世界に入り込むようでした。


田山ひろしさんのファンの方は、お馴染みの緑の法被に加え「俺に聞くなよ」をテーマとした新しいデザインの団扇を持つなど熱心に応援していました。
お食事やお茶・お菓子付で、ゆったりと皆さんの歌を聴きながらの楽しい夏の午後でした。


2018年7月12日木曜日

イベント報告: 6/30 あるはんぶら歌謡大賞

20180630 あるはんぶら歌謡大賞

掲載が遅くなり申し訳ありません。
2018年6月30日(土)に川越市南文化会館(ジョイフル)にて、川越のカラオケ喫茶「あるはんぶら」さんの主催により「第一回 チャリティー あるはんぶら歌謡大賞」と題するカラオケ大会が開催され、田山ひろしさんがゲスト出演しました。

本大会では、審査の無い「発表の部」に加えて、審査のある「初級の部」「一般の部」「上級の部」があり、その他、会主・講師のコーナーや関係者による特別ゲストやプロ歌手などによるゲスト歌手のコーナーなどがありました。
審査委員は、作曲・編曲家の若草恵先生とテイチクエンタテインメントディレクターの磯田繁男先生でした。

ゲスト歌手は、田山ひろしさんの他には、三木ゆかりさん、眞千賀子さん、砂子昌彦さん、藍ようこさん、村上加代子さんでした。

田山ひろしさんは、最後に登場し、「海竜」「夜桜海峡」「俺に聞くなよ」「おとこの春」の4曲を熱唱してくれました。ファンの皆さんは、最前列の席に集結して、ペンライトを振り、掛け声をかけて応援していました。


2018年7月4日水曜日

スケジュール:7月移行のスケジュール

2018年7月移行のスケジュールを入手いたしましたので、掲載いたします。
諸般の事情で、諸々掲載が遅くなっており申し訳ありません。

七月
2日(月)~3日(火) 大阪キャンペーン
7日(土) 野方区民ホールWIZ、七夕歌謡祭
15日(日) 長崎、有塚歌謡教室発表会
16日(月)~17日(火) 長崎と熊本キャンペーンj
18日(水)~19日(木) 熊本キャンペーン
28日(土) 八王子エルシィ、「平野ひろしデビュー1周年記念パーティー」のゲスト
29日(日) 神奈川県藤沢市民会館、小桜流浴衣まつり

八月
6日(月)池袋 カラオケ「純」、   美樹ミュージック「歌の祭典」のゲスト
10日(金) ニュースター(JR戸塚駅近く)、「田山ひろし 15周年感謝祭」
26日(日) 美馬市地域交流センター(徳島県)、「無花果in徳島」のゲスト
31日(金) 栃木県 ひまわり企画 イベント

九月
2日(日) 千葉館山市南総文化ホール、カラオケ あきのくにカラオケ発表会
10日(月) 横浜市神奈川区民文化センター、「カラオケ喫茶選抜歌合戦in横浜」のゲスト
17日(月) 中野サンプラザ、「ニック・ニューサ 田中収 ディナーショー」のゲスト
24日(月) 姫路、カラオケ蘭発表会
30日(日) 西明石、カラオケキャッスル発表会

十月
1日(月) 神奈川県民ホール、「清水節子 歌まつり」のゲスト
13日(土) 清瀬けやきホール、「第21回東京歌謡連合音楽祭」のゲスト

十一月
27日(火) ヨコスカ・ベイサイド・ポケット、「ヨコスカ 歌の祭典」のゲスト
15日(木) 川越西文化会館、「夢乃歌謡祭」のゲスト

2018年6月18日月曜日

イベント報告:6/9 葛飾菖蒲まつり

2018年6月9日(土)に、「第37回 葛飾菖蒲まつり」の水元公園会場にて歌謡ステージが開催され、田山ひろしさんが出演しました。

「第37回 葛飾菖蒲まつり」2018年6月1日から20日まで堀切菖蒲園と水元公園で開催され、水元公園の特設会場では、期間中の土日に歌謡ショーやカラオケ、舞踊、楽器演奏やものまねなど、プロから地域愛好家まで様々な催し物が行われていました。
水元公園会場は水元公園内の水元大橋の近くで、菖蒲まつりの名のとおりたくさんの菖蒲の花が咲いていました。

6月9日は晴天に恵まれ、夏の日差しで大変暑く32℃近くありました。
会場には、大きく広いシートが敷いてあり、座って観覧できるようになっていましたが、あまりの暑さに、座っている観客は20名ほどで、木陰など日の当たらない場所から観覧している人もいました。
田山ひろしさんの出演した「歌謡ショー」には、上田新一さん、田山ひろしさん、島悦子さん、奈良崎正明さんが出演しました。田山ひろしさんは、3番目に登場し、「とまり木挽歌」「海竜」「罪の海」「俺に聞くなよ」「縁歌」の5曲を汗だくで熱唱してくれました。

田山ひろしさんは、5曲目の「縁歌」の時に、ステージから降りて、観客席の最前列の方々と握手していました。
観客の中には初めて田山さんを見る方もおられました。
また、観客の一人は、田山さんは抜群に歌がうまいねと話していました。
田山ひろしさんが歌い終わると、CD販売のテントに行列ができていました。田山さんも加わってサインをしたり、ファンの方と話をしたりしていました。田山さんが「葛飾菖蒲まつり」に参加したのは、一昨年からで、今年で3回目ですが、毎年見に来ているよと田山さんと楽しそうに話しているかたもいらしゃいました。

 猛暑の中でしたが、綺麗な菖蒲に囲まれて、田山ひろしさんとファンの方々の交流も楽しい「葛飾菖蒲まつり」でした。

2018年6月1日金曜日

スケジュール:6月以降のスケジュール

六月以降のスケジュールを入手いたしましたので、掲載いたします。

六月
5日(火) 保谷、春夏冬
8日(金) 渋谷区上原けやきホール、カラオケ広場   発表会
9日(土)  葛飾区水元公園、葛飾菖蒲まつり 出演時間 11:30~11:55
14日(木) 江東区木場 深川ギャサリア 午前10時~11時 レインボータウンFM「おもいで歌謡うた物語」出演
16日(土)~18日(月) 大阪キャンペーン
21日(木) 神奈川県戸塚区 戸塚さくらプラザ戸塚歌謡祭 午後の部 開演15時~
21日(木) 戸塚区民文化センター さくらプラザ、戸塚歌謡祭
23日(土) 西東京市民会館(田無)、ふれ愛発表会
24日(日) 横浜市泉区 緑園都市交流センターふれあいフェスティバル
30日(土) 川越南文化会館(ジョイフル) 第一回あるはんぶら歌謡大賞

七月
2日(月)~3日(火) 大阪キャンペーン
7日(土) 野方区民ホールWIZ、七夕歌謡祭
15日(日) 長崎、有塚歌謡教室発表会
16日(月)~17日(火) 長崎と熊本キャンペーンj
18日(水)~19日(木) 熊本キャンペーン
28日(土) 八王子エルシィ、「平野ひろしデビュー1周年記念パーティー」へのゲスト出演
29日(日) 神奈川県藤沢市民会館、小桜流浴衣まつり

八月
6日(月)   高田美樹音楽事務所 イベント、じゅん
26日(日) 美馬市地域交流センター(徳島県)、「無花果in徳島」のゲスト
31日(金) 栃木県 ひまわり企画 イベント

九月
2日(日) 千葉館山市南総文化ホール、カラオケ あきのくにカラオケ発表会
24日(月) 姫路、カラオケ蘭発表会
30日(日) 西明石、カラオケキャッスル発表会


注)上記は予定であり、予告なく変更になる場合がありますので、ご了承下さい。

2018年5月15日火曜日

イベント報告:5/7 ステージに慣れよう会

2018年5月7日、西武新宿線 武蔵境駅より徒歩5分の関区民ホールにて、「うた道ネット 東京事業部」主催の歌謡講師の今村優希先生による、歌の基本・発声練習など、歌い方やステージで役立つポイントの講習会「ステージに慣れよう会」があり、田山ひろしさんがゲスト出演しました。
主催の「うた道ネット」さんは、インターネット上のサイトで様々な情報を提供しているようです。(現在は都内中心のようです)

50名ほどの参加者が集い、初めに1時間程、発声練習から始めました。皆さん大きな声を出していました。
それから一人ずつ、歌を歌い、今村優希先生の審査・指導を受けていました。皆さん気持ちよく歌われていました。
全員が歌い終わった後に、ゲストの田山ひろしさんの登場です。司会の三田ひろしさんがキーボートを弾き、「俺に聞くなよ」のレッスンをしてくれました。三田ひろしさんと田山ひろしさんが、丁寧に指導してくれました。
いつものカラオケ大会などとは異なり、発声練習から(地声と裏声の中間の)ミックスボイス等の技術的な話や個別の歌での歌唱指導まであり、ためになる「ステージに慣れよう会」でした。



2018年4月25日水曜日

イベント報告:4/14 茶々歌謡祭

掲載が遅くなり申し訳ありません。

2018年4月14日(土)に野方区民ホールWIZにて、カラオケ喫茶店「カラオケステージ 茶々」主催の「20周年記念 茶々歌謡祭」が開催され、田山ひろしさんがゲスト出演しました。
総勢160余名の方々が出演した大きな歌謡祭でした。
一般歌唱の方々は、元気に歌唱していました。
田山ひろしさんの歌を歌唱して下さる方も何人かいらっしゃいましたが、「カラオケステージ 遊歌里」のママの吉岡宴井子さんは作業着姿とヘルメット姿で歌っていました。上着は田山さん本人から借りたものだそうですが、サイズもピッタリで似合っていました。
メインゲスト歌手は、田山ひろしさんをはじめ、北川大介さん、北岡ひろしさん、幸治(Kohji)さん、三田ひろしさんで、スペシャルコーナ―での出演でした。スペシャルコーナーでは、他に津軽三味線の演奏もありました。
田山ひろしさんは、「俺に聞くなよ」と「運命(さだめ)道」の2曲を熱唱してくれました。
合間とトークでは、主催の「カラオケステージ 茶々」のマスター(故 中條博司さん)の思い出話で、「七夕歌謡祭」などの大会で、いつも会場の同じ客席に陣取りDVDを撮影されている姿が思い出されると感慨深く語っていました。
会場には縁のあった元歌手の方の花束などもあり、長年のお店のお客さんや様々なご縁の方々が、温かくお祝いしていた「20周年記念 茶々歌謡祭」でした。